So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクゴールドのピンキーリング [彫金作業]

ピンクゴールドのオーダーメイドリングが完成いたしました。この時期はマリッジリングの依頼がけっこう混み合うのでマリッジリング以外のオーダーは基本的に受けていないのですが、マリッジリングのアレンジという形でピンキーリングを作る依頼を受けていました。

080209平岡リングb01.jpg
080209平岡リングb02.jpg
こちらがその出来上がり写真です。素材はピンクゴールドで、幅5.5mmのリングに「R」と「H」の英語が浮き出したデザインです。シンプルなデザインですが仕上げがけっこう難しく、Rの浮き出た文字に囲まれて凹んだ部分の面の仕上げに苦労しました。このように四方が浮き出て、その中の凹んだようになった部分はツールが入らないので鏡面にするのは難しいのです。このデザインでは素材がイエローゴールドかピンクゴールドに限って何とか鏡面を出すことが出来ます。プラチナだとバフ研磨だけでは光沢が出ないので完全な鏡面にするのは不可能です。

080209平岡リングb00.jpg
このあとホワイトゴールドの鋳造の準備をしました。ホワイトゴールドの鋳造に必要な量の地金を溶解し固めます。写真は一度溶解した物を金槌で成型し肌の荒れた部分のみ再溶解したので正方形の立方体の形をしています。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。