So-net無料ブログ作成
検索選択
彫金作業 ブログトップ
前の10件 | -

手作り結婚指輪が忙しくなっています [彫金作業]

ほんとうに久しぶりの更新になってしまいました。

結婚指輪のオーダー注文はネットでの申込みを控えさせて頂いております。

というのも、「手作り結婚指輪.com」というサイトも運営しており、こちらではお客様に来店頂いて、お客様自身によって指輪のワックス原型を製作して頂いて、そのワックスを当店で鋳造により、結婚指輪に仕上げています。


フルオーダーよりもリーズナブルで、かつ、オリジナルの結婚指輪ができるとあって人気です。

ご自身でワックスを削って頂いて指輪の原型を作るので余り細かい複雑なデザインは作るのは難しいです。

ですが、ある程度デザインに好みがあると思うのですが、それほどデザイン重視と言うよりも、お互いに作り合いっこしたりすることによって、他人に制作してもらうフルオーダーよりも思い入れのある指輪になります。


デザインはシンプルでよいと言うお客様も多数いらっしゃる中で、既製品を買うよりも自分たちでシンプルでもよいから手作りしようと思われるカップル様にはうってつけなのではないでしょうか?


フルオーダーのご注文は店頭にご来店頂いてデザインをご相談出来る方に限ってお受けしております。

メールのやりとりでも出来ないことはないですが、電話や文字だけでのやりとりの場合、細かいニュアンスなどが伝わりにくくデザインの打ち合わせが思うようにはかどらない事があるためです。


お客様の手作り結婚指輪でも当方で加工を加えることによってある程度色んなデザインを作り上げることが出来ます。

少しだけ手作り指輪の写真を載せてみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


151117b08.jpg


170325_150514b05.jpg


170420_151114b05.jpg


こうしてみるとシンプル目なデザインになりますが、意外と良い感じがします。

複雑なデザインよりも飽きの来ない物になると思うので良いと思います。

また、カラーコーティングを入れることも出来るのでこんなのも作れます。


170521_170508b01.jpg

ピンクと、ピンクブラウンのコーティングを施したデザインです。

表面の色はハートの中だけなのでメンズでもそれほど派手ではありません。


外して内側のカラーが見えたときはとても印象深い指輪になることでしょう!

フルオーダーもよいですが是非手作り結婚指輪もよろしくお願いいたします。


実際にご来店頂く場合は徳島店と大阪の梅田に大阪工房がございます。

徳島店は小松島市で徳島駅より車だと南へ20分です。

大阪工房はJR大阪駅より徒歩10分の場所にあります。


詳しくはこちらのサイトをご覧下さい


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手作り結婚指輪の仕上げ作業 [彫金作業]

大阪手作り結婚指輪工房をオープンさせてもうすぐ1年が経とうとしています。

おかげさまで手作りの注文も多くなり前にも増して製作作業が忙しくなっています。

150606b02.jpg

仕上げ段階の手作り結婚指輪です。

お客様が手作りした指輪なのでシンプルデザインが多いのですが、数が多いので仕上げに時間がかかります。

フルオーダーメイドの場合は凝ったデザインが多いので、これまた同様に時間がかかります。

双方とも効率よく仕上げていく事が先決ですね!

150606b03.jpg

まだまだこれからも忙しくなると思いますが、頑張って作業に専念したいと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手作りワックスは失敗しても修正が可能です [彫金作業]

当店ではフルオーダーメイド結婚指輪以外にもお客様自らが手作りする、手作り結婚指輪も展開しておりますが、フルオーダー、手作りともに指輪の原型を作るのはワックスを削って原型を作ります。

お客様からよく受ける質問に

「作業途中でワックスが折れたり、削りすぎたりすると最初から作り直しですか?」

と聞かれます。

安心してください!
ワックスは熱で溶かして折れた部分をくっつけたり、足りない部分を盛り上げて修正することができるので最初から作り直さなくても大丈夫なんです! 

 DSC_2097-01.jpg

よくある失敗に表面に模様を入れるときに強く持ちすぎて「パキッ」っとなっちゃう事があります。

でも、安心してください。プロの職人がワックスペンと言う半田ごてのような道具できれいにくっつけてくれます。

DSC_2097-02.jpg

修正作業はお任せください。

これ以外に削りすぎて足りなくなった部分などは盛り上げることができるので修正できます

ただし、あまりにも広範囲に修正しなければいけないときは最初から作り直したほうが早い時もありますので、できるだけ失敗しないほうがよいのは確かですね^^

DSC_2097-03.jpg

修正して表面をきれいにならすと折れた部分などはわからなくなります!

是非、皆さんも指輪つくりにチャレンジしてみてください! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大きなサイズの結婚指輪を鋳造 [彫金作業]

先日、サイズのとても大きな結婚指輪オーダーいただいき、ワックス原型をご紹介しましたが、その指輪を鋳造しました!

他の方のご注文と一緒にプラチナで鋳造したのですが、やはり、ひときわ大きな指輪になっています!

141006b01.jpg

一番手前が30号サイズの指輪です。

この指輪と比べると他の指輪がベビーリングのように見えてしまいますね[exclamation×2]

指のサイズを測るリングゲージも30号までしかありませんから、それ以上だと計測できず作るのも困難になってくる物と思います。

このサイズになると通常の厚みにしても薄く感じますので通常よりも若干厚めに作っております。また、その方が強度的にも良いからです。

この後、仕上げ作業に移ります。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

サイズの大きい結婚指輪 [彫金作業]

先日、オーダーメイドでご注文いただいた結婚指輪ですが、サイズが今までで一番大きなサイズでした!

10年以上フルオーダーの結婚指輪を作ってまいりましたがサイズがわからないとのことでリングゲージを無料貸し出しいたしました。

後日、サイズをご連絡いただいたのですが、、

そのサイズがなんと!メンズ30号とのことでした[exclamation×2] 

 140909b07.jpg

写真は原型まで製作した所ですが、右下が30号です!

右上でも20号の指輪なのですが、30号は一回り大きく500円硬貨を並べてみるとほぼ同じ大きさに驚きです [あせあせ(飛び散る汗)]

この後、ツリーにしてプラチナ鋳造に入ります! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

考案中の指輪 [彫金作業]

当店に限らず最近は色々な加工が出来るようになっています。

オーダーメイドと言ってもお店によって個々のカラーがあるようで得意、不得意の加工がありお店によって指輪の形や特徴も違います。

当店でももちろん得意とする加工や、当店の指輪にも特徴があると思います。

現在当店で考案中の指輪の加工方法がありまして。。

製品化するかどうかは判りませんが、少しだけご紹介します。

140718b01.jpg 

耐久性なども含めて試験的に私が指に付けて試しているところです。

今のところはこのくらいしかご紹介出来ませんが、上手く加工が出来るようであれば製品化してご紹介出来ると思う指輪です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪工房の照明の工夫 [彫金作業]

先日からご紹介しております大阪梅田の大阪工房のオープンに向けての作業を少しだけご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

賃貸しているオフィスは事務所仕様なので内装などは全くいじれず、家具などによって雰囲気を出そうと思っておりますが、問題と思っていたのは天井の照明です。

そもそも事務所なので蛍光灯がむき出しのいかにもオフィスと言った感じの蛍光灯です。

140711b03.jpg 

これでは、全く雰囲気もへったくれもないので何とかお洒落に出来ない物かと考えてカバーを付けることにしました。しかし、直菅の蛍光灯は後付なのか直ぐ隣に丸い蛍光灯もくっついています。なんとも変な作りです。

取り付けられるカバーを色々考えてなんとか見栄えが良くなる方法を発見し、自分で施工した物か下の写真です。

140711b04.jpg 

写真を撮るとノイズが入ってしまいキレイに写真を撮れなかったのですが、この方がちょっとマシでしょうか?[ひらめき] 

その他諸々お洒落に見えるように工夫を凝らして内装を考えています。なにぶん徳島での製作作業もあって思うように進んでいませんが、7月中にはキレイにして8月には稼働したいと思っております。[ぴかぴか(新しい)]

話は変わりますが、ケイタイで写真を撮るとgoogleにアップされて勝手に加工をされています。写真がgoogleサーバーに自然にアップロードされるのですが、アップされた写真をgoogleが面白い加工を施してくれるようです。 

その中の一つですが、大阪工房の入るプラザ梅新の入り口にライオンの像があるのですが、それを写真に撮っておいた所、このような加工されてサーバーに残っていました。

140711b02.jpg

セピア色のアンティークな雰囲気が出るような写真ですね [手(チョキ)]
勝手に色々な加工を施してくれるようなので、どのような写真が出来ているのか少し楽しみでもあります!

こちらはプラザ梅新の入り口エントランスです。

140711b01.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

こだわり結婚指輪のシルバーサンプルの製作 [彫金作業]

かなりブログの更新もおろそかになってしまっていて過去の物をご紹介している状態になり申し訳ありません。

当店では、オーダーメイド結婚指輪をご注文いただく上で、デザインを確認していただく為の有効な方法としてシルバーサンプルを製作しており、 そのシルバーサンプルの製作工程をご紹介します。

140614bb01.jpg

この写真はこれからシルバーで鋳造するためにツリーという状態にした物です。 

かなり個性的な指輪が並んでいると思いますが、紙に描いたデザイン画では指に付けることも出来ないので実際に立体的になったときの不安が無いとは言えません。そのため、ワックスの確認という方法が主流の所が多いと思いますが、当店ではもっと出来上がりの指輪を判っていただくためにシルバーで完成品と同じ物を製作して見ていただいています。

 140614bb02.jpg

こちらが、シルバーで鋳造した物です。これを仕上げていくとプラチナ等で仕上がったと同じ物で出来上がりますので指に付けてみて付け心地なども確認できるのでとても喜ばれている当店の結婚指輪の確認サービスです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

プラチナリングをたくさん鋳造しました [彫金作業]

ここの所、とても忙しくブログもなかなか更新出来ずにいます。

作業以外にも新たに考えていることがあり、今月はその事に奔走していました。

そんななか今日はまとめてプラチナ製のオーダーメイド結婚指輪の製作のためまとめて鋳造いたしました。

 140528b01.jpg


鋳造してツリーから切り離したところですが、これはまだ一部です(◎_◎)

下の写真は鋳造して埋没材をキレイに取り除いた所ですが、巣もなく鋳肌もキレイで文句なしの状態です。この鋳造直後の状態の善し悪しで仕上げにかかる時間がかなり違ってきます。昨年鋳造機が壊れてしまって新しい鋳造機を購入したのですが、その鋳造機の調子が良く高い買い物でしたが効率アップのために結果オーライとなりました!!

140528b02.jpg


これから全て仕上げにかかっていきます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダイヤモンドの石留めにこだわりを持っています [彫金作業]

女性用の結婚指輪にダイヤモンドを入れることが多くなっていますが、せっかく買った指輪のダイヤモンドが外れてしまった!

と言うことはありませんか?

当店ではダイヤモンドを留める際の石留めにこだわりを持って留めています。
ファッションリングと違って結婚指輪の場合はダイヤモンドを埋め込む留め方が主流になっていますが、これには理由があってダイヤモンドを留めるための爪が大きく飛び出していると、付けているときに衣服などに引っ掛かって爪が外れてしまう。または、ストッキングなどが破れてしまうと言ったことがあります。

なので、爪の飛び出していない彫り留めという技法でダイヤモンドを留めていく方法が最善です。この方法 だと爪が直接擦れることが無いので爪が禿びにくくダイヤが外れにくい物になります。

ダイヤのハーフエタニティ結婚指輪

この彫り留め技法は熟練した職人技が必要で、かつ、留め方が悪いとやはりダイヤが外れてしまうことが在ります。
私が行う彫り留めは通常よりも爪を大きく、しっかりと指輪本体に埋め込んでいます。留めた後にもダイヤにゆるみが無いかチェックも怠らず行っています!

そのため、オーダーメイドで結婚指輪を作っていただいた方から「ダイヤが外れた」といった報告は未だに在りません^^

ダイヤモンド彫り留めの様子

下の写真はセッティングバーと言われる物で、ダイヤモンドの大きさに合わせて穴の広さを調節する先端工具です。市販品は直径で0.25mm単位の大きさしかありませんが、当店では0.05mm単位の大きさの穴が空けられるように自作しています。

ダイヤモンドのセッティングバー

オーダーメイドで製作できるお店は沢山あると思いますが、作れば良いという物では在りません!
特に結婚指輪は長年身につけていくことを考えて製作する事が必要だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | - 彫金作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。