So-net無料ブログ作成

考案中の指輪 [彫金作業]

当店に限らず最近は色々な加工が出来るようになっています。

オーダーメイドと言ってもお店によって個々のカラーがあるようで得意、不得意の加工がありお店によって指輪の形や特徴も違います。

当店でももちろん得意とする加工や、当店の指輪にも特徴があると思います。

現在当店で考案中の指輪の加工方法がありまして。。

製品化するかどうかは判りませんが、少しだけご紹介します。

140718b01.jpg 

耐久性なども含めて試験的に私が指に付けて試しているところです。

今のところはこのくらいしかご紹介出来ませんが、上手く加工が出来るようであれば製品化してご紹介出来ると思う指輪です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪工房の照明の工夫 [彫金作業]

先日からご紹介しております大阪梅田の大阪工房のオープンに向けての作業を少しだけご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

賃貸しているオフィスは事務所仕様なので内装などは全くいじれず、家具などによって雰囲気を出そうと思っておりますが、問題と思っていたのは天井の照明です。

そもそも事務所なので蛍光灯がむき出しのいかにもオフィスと言った感じの蛍光灯です。

140711b03.jpg 

これでは、全く雰囲気もへったくれもないので何とかお洒落に出来ない物かと考えてカバーを付けることにしました。しかし、直菅の蛍光灯は後付なのか直ぐ隣に丸い蛍光灯もくっついています。なんとも変な作りです。

取り付けられるカバーを色々考えてなんとか見栄えが良くなる方法を発見し、自分で施工した物か下の写真です。

140711b04.jpg 

写真を撮るとノイズが入ってしまいキレイに写真を撮れなかったのですが、この方がちょっとマシでしょうか?[ひらめき] 

その他諸々お洒落に見えるように工夫を凝らして内装を考えています。なにぶん徳島での製作作業もあって思うように進んでいませんが、7月中にはキレイにして8月には稼働したいと思っております。[ぴかぴか(新しい)]

話は変わりますが、ケイタイで写真を撮るとgoogleにアップされて勝手に加工をされています。写真がgoogleサーバーに自然にアップロードされるのですが、アップされた写真をgoogleが面白い加工を施してくれるようです。 

その中の一つですが、大阪工房の入るプラザ梅新の入り口にライオンの像があるのですが、それを写真に撮っておいた所、このような加工されてサーバーに残っていました。

140711b02.jpg

セピア色のアンティークな雰囲気が出るような写真ですね [手(チョキ)]
勝手に色々な加工を施してくれるようなので、どのような写真が出来ているのか少し楽しみでもあります!

こちらはプラザ梅新の入り口エントランスです。

140711b01.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新しいデスクと大型ラック [その他]

先日少しブログでも書きました大阪での手作り結婚指輪工房ですが、無事に契約も終わり、荷物を運びました。

写真は大阪に運ぶ荷物なのですが、大変重く1箱30キロぐらいあります!

140706b03.jpg

宅配便で徳島店に運んでもらったのですが、さすがに宅配してる人は力が強いですねー!

1人で運び込んできました!

私が持とうとすると無理です><

てか、私の力が弱いからでしょうか(;;)

この荷物を大阪まで車で運んでビルの中の部屋まで運ばなくてはいけないので大変です。何人かで行く予定なので大丈夫かと思いますが、部屋が6階なので大変!でも、エレベーターがあるので大丈夫ですね^^

部屋の中の様子やキレイになったらまたご紹介いたします[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

こだわり結婚指輪のシルバーサンプルの製作 [彫金作業]

かなりブログの更新もおろそかになってしまっていて過去の物をご紹介している状態になり申し訳ありません。

当店では、オーダーメイド結婚指輪をご注文いただく上で、デザインを確認していただく為の有効な方法としてシルバーサンプルを製作しており、 そのシルバーサンプルの製作工程をご紹介します。

140614bb01.jpg

この写真はこれからシルバーで鋳造するためにツリーという状態にした物です。 

かなり個性的な指輪が並んでいると思いますが、紙に描いたデザイン画では指に付けることも出来ないので実際に立体的になったときの不安が無いとは言えません。そのため、ワックスの確認という方法が主流の所が多いと思いますが、当店ではもっと出来上がりの指輪を判っていただくためにシルバーで完成品と同じ物を製作して見ていただいています。

 140614bb02.jpg

こちらが、シルバーで鋳造した物です。これを仕上げていくとプラチナ等で仕上がったと同じ物で出来上がりますので指に付けてみて付け心地なども確認できるのでとても喜ばれている当店の結婚指輪の確認サービスです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪デザインオフィスをオープン予定 [お知らせ]

こちらのブログではご紹介が遅れましたが、大阪でデザイン相談、お客様が自ら作る手作り結婚指輪の制作が出来る工房のような場所をオープンしようと思っています。

そのため、大阪に行き不動産屋さんを回って色々物件をあさってきました。

 140610b02.jpg

最初はネットの不動産検索サイトで探していたのですが、色々あって自分の足で探すことにしました。

その甲斐あって、結構よさそうな物件が見つかり、その部屋を借りることにしました。

お店ではなく、工房と言ったくくりになるので来店されてデザイン相談なども出来ますが、予約が必要になります。 

借りる予定のエントランス部分だけご紹介します。

interior2.jpg

建物の築年数は結構経っているようですが、中はキレイです!

一目で気に入りました!!

まだ契約もすませていないのでオープンは少し先になりますが、追ってお知らせしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

桜と蹄鉄の入った結婚指輪 [オーダーメイド]

フルオーダーメイドで製作した作品をご紹介します。[かわいい]


お客様から最初にオーダーメイドのご相談を受けたときにご自分で描かれた簡単なデザイン画も一緒に送っていただきました。
デザインはほぼ決まっているような感じでしたので、こちらでモチーフの大きさ、ダイヤモンドを留めるためのスペースなど実際に指輪になったときに物理的な事をクリアしてデザインを仕上げて行きました。

素材はピンクゴールドで幅も広いのでとてもインパクトのあるデザインになりました!
 完成した指輪がこちらです![ぴかぴか(新しい)]

130120iu01.jpg

重ねると蹄鉄と桜が浮かぶ



桜の花と蹄鉄が重なったデザインをメインに、蹄鉄には小さいですがダイヤモンドを彫り留めしています。

そして、指輪の裏側にはお二人が考えたイニシャルをアレンジしたマークが入っています。



指輪に入ったイニシャル

遠方からのご注文でしたが本当にありがとうございました![exclamation×2]

 

 オーダーメイド結婚指輪ならお任せ↓


徳島のオーダーメイド結婚指輪・婚約指輪サイト


オーダー結婚指輪専門サイト


手作り結婚指輪サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手作り結婚指輪のお客様 [オーダーメイド]

手作りで結婚指輪を作られたお客様のご紹介です。
手作り結婚指輪は、ご自分達でワックスの原型を製作していただくので完全に自分たちのオリジナルの指輪が出来上がります。


140601b01.jpg

 ふたりで力を合わせて原型を製作していきます![かわいい]


 


彼女の製作風景


最初はワックスの持ち方など、普段やらない作業なのでとまどいもありますが、作業していくうちにだんだん慣れて上手にワックスを削るようになってきます。[ダッシュ(走り出すさま)]


 


笑顔で作業


作業に慣れてくると笑顔も自然に出てきますね![わーい(嬉しい顔)]


 


真剣な作業風景


と同時に、要所で大事な部分を削るときには真剣な表情になりますね!
後もう少しで完成です。がんばりましょうー!


 


笑顔で作業を終えた2人


そして、お二人の作業が終わりワックス原型が完成しました。[手(チョキ)]


 


完成したワックス原型


こちらが完成したワックスの原型です。
難しいラインが入っていますが上手に出来ました。
これから先はプロが仕上げていきます。


 


手作り結婚指輪の完成


オプションでダイヤを留めて仕上がりました![ぴかぴか(新しい)]


お渡しの際には大変喜んでいただきました。自分たちの手作りなので思い入れもあり既製品なんかよりもずっと大事に身につけていただける逸品になります。


当店では、お二人の作業風景も結婚式でも流せるDVDに編集して無料でプレゼントしております!


指輪と一緒に想い出もお持ち帰り下さい!


 


オーダーメイド結婚指輪ならお任せ↓
手作り結婚指輪サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

プラチナリングをたくさん鋳造しました [彫金作業]

ここの所、とても忙しくブログもなかなか更新出来ずにいます。

作業以外にも新たに考えていることがあり、今月はその事に奔走していました。

そんななか今日はまとめてプラチナ製のオーダーメイド結婚指輪の製作のためまとめて鋳造いたしました。

 140528b01.jpg


鋳造してツリーから切り離したところですが、これはまだ一部です(◎_◎)

下の写真は鋳造して埋没材をキレイに取り除いた所ですが、巣もなく鋳肌もキレイで文句なしの状態です。この鋳造直後の状態の善し悪しで仕上げにかかる時間がかなり違ってきます。昨年鋳造機が壊れてしまって新しい鋳造機を購入したのですが、その鋳造機の調子が良く高い買い物でしたが効率アップのために結果オーライとなりました!!

140528b02.jpg


これから全て仕上げにかかっていきます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダイヤモンドの石留めにこだわりを持っています [彫金作業]

女性用の結婚指輪にダイヤモンドを入れることが多くなっていますが、せっかく買った指輪のダイヤモンドが外れてしまった!

と言うことはありませんか?

当店ではダイヤモンドを留める際の石留めにこだわりを持って留めています。
ファッションリングと違って結婚指輪の場合はダイヤモンドを埋め込む留め方が主流になっていますが、これには理由があってダイヤモンドを留めるための爪が大きく飛び出していると、付けているときに衣服などに引っ掛かって爪が外れてしまう。または、ストッキングなどが破れてしまうと言ったことがあります。

なので、爪の飛び出していない彫り留めという技法でダイヤモンドを留めていく方法が最善です。この方法 だと爪が直接擦れることが無いので爪が禿びにくくダイヤが外れにくい物になります。

ダイヤのハーフエタニティ結婚指輪

この彫り留め技法は熟練した職人技が必要で、かつ、留め方が悪いとやはりダイヤが外れてしまうことが在ります。
私が行う彫り留めは通常よりも爪を大きく、しっかりと指輪本体に埋め込んでいます。留めた後にもダイヤにゆるみが無いかチェックも怠らず行っています!

そのため、オーダーメイドで結婚指輪を作っていただいた方から「ダイヤが外れた」といった報告は未だに在りません^^

ダイヤモンド彫り留めの様子

下の写真はセッティングバーと言われる物で、ダイヤモンドの大きさに合わせて穴の広さを調節する先端工具です。市販品は直径で0.25mm単位の大きさしかありませんが、当店では0.05mm単位の大きさの穴が空けられるように自作しています。

ダイヤモンドのセッティングバー

オーダーメイドで製作できるお店は沢山あると思いますが、作れば良いという物では在りません!
特に結婚指輪は長年身につけていくことを考えて製作する事が必要だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダイヤモンドの価格が高騰しています。 [お知らせ]

昨今の結婚指輪にはメレーと言われる小さいダイヤモンドを埋め込むことが多いですが、このダイヤモンドが値上がりしています。

中でもレディスに埋め込むダイヤで天然のピンクダイヤモンドはひじょうに人気がありますが、このピンクダイヤモンドは世界でもアーガイル鉱山だけしか採掘されないため希少価値という観点からも高価になりがちです。

このピンクダイヤモンドは通常のホワイトダイヤモンド以上に価格が高騰している模様です。
当店でもピンクダイヤモンドを使用している結婚指輪は人気があり、また、オーダーメイドの結婚指輪にもピンクダイヤモンドを入れることは珍しく在りません。

ピンクダイヤモンドのメレー
この度、この価格高騰を受けまして誠に勝手ながら

4月1日からピンクダイヤモンドを使用した結婚指輪の価格を値上げさせていただきます。

また、オーダーメイドなどで入れるためのピンクダイヤモンドメレー1個の価格も値上げさせていただきます。
何とか値上げせずにと思っていましたが、以前仕入れしていた価格が倍に近い価格になってきたことからやむを得ずの価格改正です。是非ともご理解いただけますようにお願いいたします。3月いっぱいのご注文に関しては現状の価格でご提供いたします。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。